マイペース 【Blender】

2022 - 8 - 6 : 「スマートフォン」(Blender)

which is smart? smart is what?

「マイペース」。ああ、夏休みの日誌だろうか。悪い習慣で近所の図書館にたむろしていると、小学校高学年か中学生くらいの年頃の少年少女らが必死に、あるいは気怠げに取り組んでいる冊子にでかでかと見られる。

・・・

高校生の頃、同じ図書館で必死に勉強していた。そしてそれなりの大学には行った。今は、なんていうありさまだろう。どこから道は逸れていったのだろう。いや、おそらく一つ一つのズレは小さなものだった、とても小さなものでとてもとても気づくこともなければ気づく必要もなかったのだと思う。いまや雫で石が穿たれた。おびただしい長年月をかけて。

みんな知っているはずだ、石が穿たれた後、人生が途方もなく続いていくことを。

 

気力が去勢されてしまった時間が濃霧のようにまとわりついて、立っていることすら困難だった。重たい肉が削がれたあとに関節だけがキコキコと体裁を繕って行ってしまう。君にはマイペースという言葉を思い出して欲しい。どうか。

 

目を開け また目を閉じる ことができるように