キラキラ光る お空の星よ【Blender】

2022 - 8 - 5 : ☆(Blender

twinkleklekleklekle

「星は五角形じゃないんだよ。もっともっと大きくて、それはもう十角形とか三十角形とかだって、絶対!」

昔、田嶋くんが図工の時間にそんなことを言っていたような気がする。そのときは、ふうん、そうなのか、と思っていたけれど、実はもう十角形とか言われてもどんな形しているかまるで想像もつかなかった。あの頃の僕は三角形と四角形、せめても六角形くらいしか知らなかったし、それ以上のものは算数の授業だった。いまでも十二角形とかって言われるとなによりもまずあの幾何学図形というより、小学生の頃の担任小林先生のどこかまだ垢抜けない挙措で一生懸命に小学生の僕らに授業していたしぐさを思い浮かべるのが早かったりする。

だから僕にとって星っていうのは五角形でもあるし、小学生のころの僕たちとを繋ぐ細い糸でもあるし、小林先生の授業でもある。そして何よりいまでもどんな形しているか分かっていないのが星なんだ。それじゃあもしかしたら形っていっても、お歌の形でもあったりするのかな。

 

きらきらひかる おそらのほしよ まばたきしては みんなをみてる きらきらひかる おそらのほしよ